2020年10月15日

「気分は香りで変える」

 みなさんこんにちは。私は秋が大好きなので、涼しい風と一緒に金木犀の香りがするとウキウキします。
私はこの一年間大学の全ての授業がオンライン授業なのですが、毎日何時間もパソコンに向かうことがあります。大学へ通って対面の授業を受けていた一年前と比べると、何となく身体が不調だとか、何となく気分が塞ぎ込みやすいような、そんな気がしています。みなさんはどうですか。
そこで、私がとりいれているリフレッシュ方法は「香り」です。ふっとよい香りをかいだとき、嫌なことを一瞬でも忘れた覚えのある人は多いことでしょう。つまり、香りをかぐことで、意識的に気をそらすことができるのです。他のことを忘れて一瞬でも「いい香りだな」と感じることができますよね。気をそらすということは、気が動くということ、つまり気がめぐることと同じです。

香りには、もちろん、個人的な好みがあるかとは思いますが、私がおすすめしたいのは、柑橘類の香りです。普段から自分の好きな香りを見つけて上手に気分転換ができるといいですね。みなさん、残りの2020年も元気に過ごしましょう。


最後にイベントのお知らせです。

<お知らせ>
10月18日(日)14:00〜15:00 4プラ委員会
4プラのイベントを計画したり、ボードゲームで遊んだりします。ぜひ参加してね。

10月18日(日) 15:00〜16:00 コミュ力向上ワークショップ
遊び感覚でコミュ力がアップする企画です。演劇の舞台で活動している4プラスタッフのナビゲートで、演劇のウォーミングアップに使われている手法を取り入れたワークショップです。1人でも友だちと一緒でも、気軽にどうぞ。


201015_blog.jpg
→秋の装飾「みのむし」を作りました〜。参加してくれたみんなありがとう。
アヤノ
posted by 4プラブログ at 17:24| 日記