2019年07月12日

梅雨時の気分転換

みなさま、こんにちは、もしくはおはようございます、あるいはこんばんは。

スタッフの三浦です。




じめじめした日が続きますね。
洗濯ものが乾かなかったり、通学中、雨に降られて大変だったり、
じっとりとした汗をかいて、不快感をおぼえたりと、
毎年のこととはいえ、気が滅入ります。
カラッと晴れた夏日が恋しいですね。

15_005.png

みなさんも、なんとか気分を変えようと、いろいろ試行錯誤しているかもしれません。

そこで今回は、”梅雨どきの気分転換”を話題にしてみたいと思います。

まずひとつめは、香りを変えてみることです。
よくある湿気対策などは確かに有効なのですが、キリがない感じがして挫折しがちです。
そこで、部屋の芳香剤を変えるもしくは設置する、洗濯柔軟剤を変えるなど、
ごく簡単なことからやってみましょう。

この時期感じる不快感のうち、
あのなんともいえないニオイをシャットアウトできれば、
かなりの気分転換効果を期待できそうです。

つぎのおすすめは、”あえて雨の日に出かける”ことです。
ビーチサンダル(もちろん裸足)にハーフパンツ、
シャツも速乾性のスポーツ用のものがあると良いでしょう。
傘はできるだけ透明なものを用意し、
視界を広くとって散歩や買い物に出かけます。

雨に降られて嫌なのは、服や靴が濡れて不快だから…
というのが大きな理由だと思います。
最初から濡れること前提で外出してみると、
雨の日ならではの感覚が味わえて趣があります。


もちろん、ほかにもいろいろな方法があります。
上手に気分転換しつつ、間もなくやってくる夏を楽しみにしましょう。

それでは今回はこの辺で。
posted by 4プラブログ at 19:55| 日記