2018年07月05日

いよいよ蒸し暑くなってきましたね

みなさま、こんにちは。もしくはこんばんは、ひょっとするとおはようございます。
4プラスタッフの三浦です。

ここ数日はうだるような蒸し暑さあせあせ(飛び散る汗)でした。
さらに昨日今日あたりから、雨が続いています。
余計に不快指数があがるような天気ですが、まだしばらくはカラッと晴れた
夏空はやってこないみたいです。

ところで、すっかり定着した感のある熱中症ふらふらという言葉ですが、
みなさんももしかしたら様々に対策をたてているかも知れません。

こまめな水分補給が大事だと良くいわれます。その他にも、
室内にいるときや、運動していないときでも熱中症になりうることなど、
気を付けるべきことが広く知られるようになってきたようです。

今回はオススメの対策として、経口補水液を紹介します。
これは人間の体液と似た状態の液体で、効果的な脱水症予防ができる優れものです。
これはスポーツドリンクよりもナトリウム分(つまり塩分)が多く含まれているためです。
ドラッグストアやスーパーなどで売られていますが、自分で手軽に作ることもできます。
水1Lに塩3gと砂糖40gを良く溶かせば完成です。
飲みやすくするために、レモンやグレープフルーツの果汁、はちみつなどで味付けするのも良いでしょう。

調べてみると、人間が一日に必要とする水分はおおよそ2.5Lとありました。
年齢・性別で上下しますが、特に汗をかく環境でない場合でこの量が必要らしいです。
2Lペットボトル以上を摂取しなければいけないと考えるとなかなか大変ですね。
当然夏場は発汗でこれ以上の水分が必要でしょうから、意識して水分補給を行うことが大切です。

暑い夏場ですが、体調が良ければ活動的に色々なことにチャレンジできる季節でもあります。
しっかり対策をして、楽しく暑い季節を過ごしていきましょう。

ちょっと耳より情報ですexclamation
4プラでは冷房がきいています。
また、館内には飲み物やアイスの自販機が置いてあります。
建物3Fには、冷水器が設置されました。
ぜひ暑い夏場のひと時の憩いの場として利用してください。


それでは今週はこのへんで。  
posted by 4プラブログ at 11:19| 日記