2017年09月28日

みなさま、こんにちは。

4プラスタッフの三浦です。


つい先日は台風が列島を縦断しました。
幸い県内では大きな被害は出ませんでしたが、日頃から災害へ備えておくことが大切かと思います。

ところで、今年アメリカに上陸して甚大な被害を出した「ハービー」のように、ハリケーン(言い方が違うだけで台風のことです)には名前がついています。
調べてみると、どのハリケーンのことを話題にしているのか分かり易くするため、という目的があるようです。進路予測、被害予想などで混乱しないために重要ということです。
また、数年前アメリカを直撃したハリケーン「カトリーナ」は、名前が出ると「ああ、あのときの」という感じで思い出しやすい気分がありますね。

一方日本では台風○○号という言い方をしていますが、実は台風にも名前がついているのをご存知でしたか?
一般的に日本で台風と呼ばれる気象現象とは北西太平洋または南シナ海で発生した発達した温帯低気圧のことですが、これらにはアジア風の名前が付けられています。
日本由来の名前ではヤギやウサギといった名前がつけられています。
なんだか台風のイメージとはかけ離れていますが、星座の名前に由来したものが選ばれているようです。
ハリケーンの場合と同様に、どの台風か識別しやすいようにというのが命名の理由のようです。
日本以外の国に由来した命名もあるので、興味があったらぜひ調べてみてください。


さて、ここでガラッと話題と変えて、イベントの告知です。

☆☆☆☆☆☆☆コミックビブリオバトル☆☆☆☆☆☆☆
開催日時 10月14日(土)13:30~14:00
定員   5名
申込方法 4プラカウンター
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このイベントでは、他の人にも知ってほしいマンガを参加者がそれぞれ紹介します。
そしてもっともオモシロそう!と感じたマンガを投票で決定します。
ぜひ参加してみてください。


朝晩がぐっと冷え込むようになりました。
日中との気温差で体調崩さないよう、十分気を付けてください。

それでは今回はこのへんで。
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記