2017年07月13日

☆七夕☆

梅雨明けが近づき、夏の暑さも感じられる
7月の中盤に差し掛かりました。
もうすぐ夏休みが始まりますね!

7月と言えば日本では七夕が有名ですね、
七夕は、織姫と彦星が1年に一度だけ会えると
言い伝えられています。

この部分だけを聞くと、織姫と彦星が何だか気の毒な境遇に置かれていた印象ですが
「なぜ、織姫と彦星が1年に一度しか会えなくなってしまったのか?」ご存知でしょうか?

その昔、織姫と彦星はめでたく夫婦となったのですが夫婦生活が楽しく、
織姫は機を織らなくなり、彦星は牛を追わなくなったそうです。
このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したのですが、
年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、
天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ
会うことができるようになりました。

4プラでは現在七夕にちなんで短冊に
願いごとを書いてもらい館内に飾っています。
みなさんも是非たくさんの願い事を書いて下さいね!

画像@.jpg






中山 
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記