2020年10月29日

真剣勝負

皆さんこんにちは ゆーがです。
早いもので4プラスタッフになってから4か月が経ちました。

4プラで話したり、卓球したり、トランプしたり、ボードゲームなどをするのはすごく楽しくて、時間があっという間に過ぎていきます。

そして、みんなのおかげで卓球が上達しました。笑
個人的に「XENO」というカードゲームにハマっています。18枚だけでやるシンプルなゲームですが物凄く面白いです。トランプでも代用出来るのでぜひやってみて下さい。

トランプでも卓球でも何でも良いので4プラスタッフで背の高い人がいたら手加減無しでやるので遠慮せずに声をかけて下さい。待っています。

blog201029.jpg

今年もあと残り2ヶ月楽しんでいきましょう。
HappyHalloween

ゆーが

posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年10月22日

コミュ力向上ワークショップ

こんにちは☆4プラスタッフのさっこです!
10月18日の日曜日、4プラで「コミュ力向上ワークショップ」を行いました。
中高生が4名と大学生スタッフが7名、私を含め総勢12名の賑やかなイベントとなりました。
「恥じたら負けよ」を合言葉に、「拍手まわし」「たこはち」「パントマイムリレー」などを楽しみました。

blog201022-2.png

一番盛り上がったのは「ウィンクキラー」会話している間に正体不明のウィンクキラーにウィンクされた人が続々と倒れていく…というちょっと怖いゲームです。

blog201022-1.png
初対面同士だけど会話が弾んで、みんなのコミュ力がUPした感じ。とても好評だったので、またやりたいと思いま〜す。

posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年10月15日

「気分は香りで変える」

 みなさんこんにちは。私は秋が大好きなので、涼しい風と一緒に金木犀の香りがするとウキウキします。
私はこの一年間大学の全ての授業がオンライン授業なのですが、毎日何時間もパソコンに向かうことがあります。大学へ通って対面の授業を受けていた一年前と比べると、何となく身体が不調だとか、何となく気分が塞ぎ込みやすいような、そんな気がしています。みなさんはどうですか。
そこで、私がとりいれているリフレッシュ方法は「香り」です。ふっとよい香りをかいだとき、嫌なことを一瞬でも忘れた覚えのある人は多いことでしょう。つまり、香りをかぐことで、意識的に気をそらすことができるのです。他のことを忘れて一瞬でも「いい香りだな」と感じることができますよね。気をそらすということは、気が動くということ、つまり気がめぐることと同じです。

香りには、もちろん、個人的な好みがあるかとは思いますが、私がおすすめしたいのは、柑橘類の香りです。普段から自分の好きな香りを見つけて上手に気分転換ができるといいですね。みなさん、残りの2020年も元気に過ごしましょう。


最後にイベントのお知らせです。

<お知らせ>
10月18日(日)14:00〜15:00 4プラ委員会
4プラのイベントを計画したり、ボードゲームで遊んだりします。ぜひ参加してね。

10月18日(日) 15:00〜16:00 コミュ力向上ワークショップ
遊び感覚でコミュ力がアップする企画です。演劇の舞台で活動している4プラスタッフのナビゲートで、演劇のウォーミングアップに使われている手法を取り入れたワークショップです。1人でも友だちと一緒でも、気軽にどうぞ。


201015_blog.jpg
→秋の装飾「みのむし」を作りました〜。参加してくれたみんなありがとう。
アヤノ
posted by 4プラブログ at 17:24| 日記