2020年10月29日

真剣勝負

皆さんこんにちは ゆーがです。
早いもので4プラスタッフになってから4か月が経ちました。

4プラで話したり、卓球したり、トランプしたり、ボードゲームなどをするのはすごく楽しくて、時間があっという間に過ぎていきます。

そして、みんなのおかげで卓球が上達しました。笑
個人的に「XENO」というカードゲームにハマっています。18枚だけでやるシンプルなゲームですが物凄く面白いです。トランプでも代用出来るのでぜひやってみて下さい。

トランプでも卓球でも何でも良いので4プラスタッフで背の高い人がいたら手加減無しでやるので遠慮せずに声をかけて下さい。待っています。

blog201029.jpg

今年もあと残り2ヶ月楽しんでいきましょう。
HappyHalloween

ゆーが

posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年10月22日

コミュ力向上ワークショップ

こんにちは☆4プラスタッフのさっこです!
10月18日の日曜日、4プラで「コミュ力向上ワークショップ」を行いました。
中高生が4名と大学生スタッフが7名、私を含め総勢12名の賑やかなイベントとなりました。
「恥じたら負けよ」を合言葉に、「拍手まわし」「たこはち」「パントマイムリレー」などを楽しみました。

blog201022-2.png

一番盛り上がったのは「ウィンクキラー」会話している間に正体不明のウィンクキラーにウィンクされた人が続々と倒れていく…というちょっと怖いゲームです。

blog201022-1.png
初対面同士だけど会話が弾んで、みんなのコミュ力がUPした感じ。とても好評だったので、またやりたいと思いま〜す。

posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年10月15日

「気分は香りで変える」

 みなさんこんにちは。私は秋が大好きなので、涼しい風と一緒に金木犀の香りがするとウキウキします。
私はこの一年間大学の全ての授業がオンライン授業なのですが、毎日何時間もパソコンに向かうことがあります。大学へ通って対面の授業を受けていた一年前と比べると、何となく身体が不調だとか、何となく気分が塞ぎ込みやすいような、そんな気がしています。みなさんはどうですか。
そこで、私がとりいれているリフレッシュ方法は「香り」です。ふっとよい香りをかいだとき、嫌なことを一瞬でも忘れた覚えのある人は多いことでしょう。つまり、香りをかぐことで、意識的に気をそらすことができるのです。他のことを忘れて一瞬でも「いい香りだな」と感じることができますよね。気をそらすということは、気が動くということ、つまり気がめぐることと同じです。

香りには、もちろん、個人的な好みがあるかとは思いますが、私がおすすめしたいのは、柑橘類の香りです。普段から自分の好きな香りを見つけて上手に気分転換ができるといいですね。みなさん、残りの2020年も元気に過ごしましょう。


最後にイベントのお知らせです。

<お知らせ>
10月18日(日)14:00〜15:00 4プラ委員会
4プラのイベントを計画したり、ボードゲームで遊んだりします。ぜひ参加してね。

10月18日(日) 15:00〜16:00 コミュ力向上ワークショップ
遊び感覚でコミュ力がアップする企画です。演劇の舞台で活動している4プラスタッフのナビゲートで、演劇のウォーミングアップに使われている手法を取り入れたワークショップです。1人でも友だちと一緒でも、気軽にどうぞ。


201015_blog.jpg
→秋の装飾「みのむし」を作りました〜。参加してくれたみんなありがとう。
アヤノ
posted by 4プラブログ at 17:24| 日記

2020年10月08日

まんがでビブリオバトル

10/4(日)14:00〜15:00 まんがでビブリオバトルを開催!
4名のバトラーが参加して、それぞれの‶推し"コミックを紹介しあいました。
普段自分で選ぶことのないジャンルの漫画も、紹介者のコメントから
なんだか興味が湧いて読みたくなる!オモシロそう!
と新たな世界が広がった参加者たちでした。

↓↓↓ 今回紹介されたコミックはコチラ ↓↓↓

ぴかぴか(新しい)ボボボーボ・ボーボボ
「作者でさえ内容を理解していない 永遠の芸術作品」

*鬼滅の刃
「鬼殺隊の"柱"は特にオススメ(カッコいい!)」
「伊黒さんの過去はマジ悲しい…(泣)」
「かたきうち(16〜19)はサイコーです」

*はたらく細胞
・おもしろいのに勉強にもなる!
・風邪になった時やインフルエンザの時の身体の中が分かる!
・血小板の子どもたちがかわいい♡
・赤血球のドジさがおもしろい!
・理科が苦手な人にオススメ!

*ぼくたちは勉強ができない
・勉強しているところもオススメですが、プライベートなところもオススメします。

*ツバサ
パラレルワールドを冒険していくストーリー
・さくらちゃんが記憶のかけらを探して小狼くんが頑張ります
・同じ顔の人が別な世界では別の仕事をしていたりするのがおもしろい!
・黒鋼、ファイと4人で旅をしながらドンドン仲良く信頼できる関係になって行くよ

*暗殺教室


201008_blog.jpg

期間限定で紹介コーナーも設置しているので覗いてみてね〜(*‘∀‘)
次の開催もお楽しみに〜〜〜

Suuua

posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年10月01日

ボードゲームって楽しい^^

秋風が吹き、涼しくなってきましたね…。
皆さんにとって秋はどんな季節でしょうか?

ところで、4プラには様々なボードゲームが充実していますが皆は遊んだことあるかな?
ボードゲームコーナーはロビーにあるから、4プラに来た時には見てみてね。
きっと興味のあるゲームを見つけられると思います^^

最近の4プラではこんな場面がありました。
囲碁が得意というAさんが、対戦相手を募ったところ、他の友達と来ていたBさんも囲碁が出来るということで対戦しました。偶然居合わせたふたりがボードゲームを介してつながる〜4プラにはそんな出会いもあります。対戦相手を探すときには、スタッフが一緒に声を掛けますので安心してくださいね(^_^)/

201001_blog.jpg

スタッフである私も、来てくれた方と一緒に色々なゲームをしました。
中でもおすすめしたいゲームは…、アルゴです!!!
アルゴは、相手の持っているカードの数字を当てるゲームです!
シンプルなルールで分かりやすいため、初心者でも挑戦しやすいゲームです。
とても気に入り自分でも買ってしまいました(*'▽')
スタッフをしながら、私自身もいろんな発見をしています。いつもありがとう!

ということで、、4プラには色々な楽しいボードゲームがあるのでぜひ色んなゲームに触れて、好きなものや得意なもの、お気に入りを見つけてみてね〜(^_^)/★

MANA
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記