2020年07月30日

夏休みどうやって過ごす?

皆さんこんにちは〜!サトマナです。
7月も、もう終わりですね!
あっという間に1ヶ月が過ぎて、もう夏休みかぁ…なんて思ってます。
でも、今年の夏休みは例年と違ってちょっぴり短い「夏休み」…(;^;)
それでも夏休みはやっぱり楽しみたい!!
そう思っている皆さんに今日は充実したお休みを過ごせる、
とっておきの方法“サトマナの場合”をお伝えします!

@映画やアニメを「いっきみ!!」
→録画していた番組もみるなら今がチャンス!!
A友だちとオンラインお菓子パーティー!
→パソコンやスマホで友だちと繋がろう!
B100物語で冷え冷え!
→夏こそホラーで楽しもう!

いかがでしたでしょうか?
やってみたいことはありましたか?
これ以外にもたくさん楽しめることがありそうですね!
ぜひぜひ色んなことに挑戦してみて下さい!

サトマナ
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年07月23日

「梅雨でも気分は晴れやかに」

今日は利用者さんにスタッフの名札を作ってもらいました。ありがとう!

スタッフの名札1.JPG


色の使い方が上手で素敵!!これを身に付けていると気分が上がります 。
最近、「自分で自分を幸せにすること」って大事だなと思います。
自分を幸せにする方法は意外と身近にあるものです。
ケーキが美味しく焼けたこと、綺麗なお花を飾ること、お気に入りの洋服を着ること
そんなことで私は自分を幸せにすることができます。
梅雨でも気分は晴れやかに!太陽皆さんの自分を幸せにする方法は何ですか?

【お知らせ】
バンド活動をしている皆さん、お待たせしました!4プラのホールが利用できますよ。

<利用までの流れ>
@メンバーを集めて団体登録手続きをする
Aバンド説明会で利用方法の説明を受ける

<4プラのホールって?>
バンド練習にぴったり!
〇平日600円・土日祝日720円(1時間)
〇機材は無料
 ミキサー、マイク、アンプ、ドラムつき
〇要予約(当日1時間前まで)

4プラバンド応援コーナーで、歴代バンドの紹介や説明会の予定が掲示されています!
興味のある人は覗いてみてね。
私は今年度からバンド関係を担当しています!

小・中・高と吹奏楽部に所属していましたが、
バンドのことは知らないことばかり(~_~;)
「今〇〇って曲を練習しているよ!」
「〜な活動をしています!」など、
たくさんお話してくれると嬉しいな〜

では、今日はこのへんで(^.^)/~~~

                                     アヤノ
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

【お知らせ】利用時間枠の変更について(7/25より)

0725お知らせ.gif

7/25より、4プラの開館時間が変更になります。
つぎの@・A・Bのいずれかの時間で
--------------------------
@10:00-12:50
A13:00-15:50
B16:00-18:50
--------------------------

ひとり1日・1回利用できます。
各利用時間の間に、換気と消毒の時間があります。
事前の予約はありません。

◎ギターの利用再開します。
◎土日祝日の「自学自習室開放」再開します。

posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年07月16日

お風呂もいいけど…温泉の良さを再認識!

 自粛期間、お風呂を充実させたいといろいろな種類の入浴剤を買いました。お風呂タイムを充実させるのは楽しい。以前は、半身浴をしながら汗をかきかき読書をするというのにハマっていました。また、湯船の中でストレッチをしたりエクササイズをしたりして、遊ぶこともやっていました。でも最近は、もっぱら入浴タイムはリラックスタイムとしています。入浴剤の香りに癒されゆっくり、脚のふくらはぎを刺激しながらマッサージするのです。みんなの入浴タイムはどんな感じですか?動画を見たりするのかなあ…
でも、でも、やっぱり温泉に行きたーい!というわけで、先日超久しぶりに温泉に出かけてきました。露天風呂では小鳥のさえずりを聞きながら、また、雨の中傘をさしながらの入浴タイム。ふやけるほど温泉を満喫、やっぱり最高でした。出かける前はちょっと不安もあったけど、やっぱり温泉いい気分(温泉)はいい!!
 
 宮城県民向け宿泊費割引「せんだい・みやぎ絆の宿キャンペーン」もスタートしました。テストが終わってホッとしに行くも良し、短い夏休みの計画を立てるも良し。感染対策をしっかりしながらね。宮城の温泉の良さを再認識しに行こうよと家族を誘ってみませんか。


  
旅好きMIDORIでした。

posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年07月09日

4プラは、みんなのエネルギーでできている

テストが近い高校生は勉強モードの4プラです。
人数制限のある中で、枠を目指してきてくれた皆、ありがとう。
枠に外れてしまった君たちも来てくれてありがとう。

自由に過ごせる4プラは、みんなのエネルギーで作られる場所です。
中学生の賑やかさ、高校生の大人っぽさ。
どちらもすごいエネルギーだと感じています。

一人で利用してくれる中高生ももちろんたくさんいますよ。
本を読んだり、勉強をしたり、スタッフと距離を取りながら話をしたりと。

みんな、時間を上手く使っていますね〜。
4プラは、ひとり1日1回の利用となっています。
@10:00〜12:00
A12:10〜14:10
B14:20〜16:20
C16:30〜19:00
好きな時間を選んで来てね!!!!!
みんなの弾ける笑顔を待ってま〜す☆彡

この度、九州南部の大規模な水害が発生しました。
被害に遭われた方々に対し心よりお見舞いを申し上げます。
自然災害も含めどこにいても自分の命を守る行動は必要です。
案に怖がる必要はないと思いますが、学校へ行く道や家の辺りの地形や環境を知ることも、その行動の一つだと思う、はっし〜でした。
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年07月02日

再稼働!まっしぐら!ヽ(^o^)丿

4プラも再稼働!してから早1ヶ月。毎日利用者さんが少しずつ顔を出してくれてます。ピカピカの中学1年生やちょっと大人っぽくなった高校1年生、新しい顔、お馴染の顔、みんな笑顔で来てくれてますよ。と言うか、試験前の勉強をしにやって来る利用者が多いかな…

 それから、スタッフがああでもないこうでもないと苦心して組み立てた卓球台も、ようやく日の目を浴びることが出来たけど、おもちゃじゃないガチの卓球台の使い心地はいかがでしょうか?多目的室の利用も始まりダンスの女子たちが早速練習してましたよ。卓球台と共にいろいろな物が少しずつ元通りになりつつある4プラの毎日です。

 先日は2組のニューフェース達がバンド説明会に参加してくれて、そのうちの一組はホールでの練習も開始していますよ。7月は12日(日)と26日(日)の二日間バンド説明会が開催されるので、活動を始めるバンドは早めに手続きをしてドンドン利用してね。

 今週、来週は試験の学校が多いかな…試験が終わったあたりでお天気が良くなるといいね。

しゅうちゃん
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記