2020年04月30日

ゲーム三昧

こんにちは、スタッフのさっこです!
今年のゴールデンウィークは、今まで経験したことのない感じになりそうですね。
普段からお出かけ好きの私には「ステイホーム」はあまりに辛い…(;_;)

しかし、我が家の子どもたちは普段からわりと引きこもりがちのタイプで、休みの日には家でのんびり過ごしたい派。ここぞとばかりに毎日ゲームを楽しんでおります。

最近彼らがよくやっているゲームは「あつまれどうぶつの森」
「今日は温泉を作ったよ」とか「チョウチンアンコウを釣って博物館に寄付したよ」と言ってます。以前は「ゲームは〇時間まで!」とか「何時までやるの!?」と厳しく言っていた私ですが、この「あつまれどうぶつの森」は、ほのぼのしていて“まあいっか”と大目に見ています。

26_v.jpg

そして、ついに先日私もあつ森デビュー。まだ家はなく、テント暮らしです。
さくらんぼやリンゴを拾ったり「しょぼいあみ」を作ったり、棒を使って川を飛び越えたりすることができるようになりました。
次は、あみを使ってチョウチョを捕まえたいです(^O^)/

チョウチョと言えば、散歩をしていると、最近モンキチョウやテントウムシをよく見かけます。季節はちゃんと移り変わっているんですね。いつの間にかすっかり春。あ〜早くタイヤ交換しなくては…
余談でした。ではではまた(^_-)-☆
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年04月23日

この春

この春、皆さんは新しい出会いがありましたか。

「友達になりたいな」「話しかけてみたいな」そんな思いを抱く出会いがほしいと思いながらも実現できないで、ドキドキワクワクが先送りになっていますよね。4プラが開館するころには、再会あり新しい出会いありのドキドキワクワクがきっと待ち受けていますよ。その時を心待ちにして…

ところで皆さんは、9月入学について賛成派?反対派?
6月から学校が始まったら、どんな学校生活が待っているのかしら。せっかく友達と出会えても密にならないように行動するためには、いろいろできない事が出てきそうですね。そして夏休みも減っちゃいそうで心配。1年間でやってきている内容を短期間で実行するには、無理が生じてしまいそうです。

3月、4月の学校生活が機能しなくなったというと、あの震災の年を思い出します。あの年に卒業、入学を経験した人も皆さんの中にはいますよね。でも、あの時を乗り越えたならこの1年間も大丈夫。乗り越えられます。
 楽しいことを考えたり、アイデアを出して新しい方法を考えたりしながら、やわらか頭で柔軟に生活してほしいな。

 自粛生活をしながら楽しいこと、食べることばかり考えているMIDORIでした。

28_006.png

posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年04月16日

「オンライン稽古」

こんにちは!スタッフのさっこです☆
突然ですが、去年の4月からジャグリングを習っています。

―なぜジャグリングを!?―
それはもちろん4プラで披露するため!!
…ではなく、私は時々クラウンとして幼稚園や児童館などで公演を行う活動をしていて、その時に披露できる技を身につけるため、プロからジャグリングを習っているのです。

ジャグリングのお稽古は2か月に一度、一回2時間です。
この間、初めてオンラインでレッスンを受けました。今流行りのzoomというやつです。
普段からネットとかに疎くて、オンライン!?私が!?できないよ…って初めは思ったのですが、いざやってみると意外や意外…\(◎o◎)/!
私の様子を見てもらうことができ、アドバイスをちゃんともらえ、何より家族以外の人たちと顔を見て久しぶりに話せた〜という嬉しさで、終わった後には充実感を感じ、とても良かったです。

ジャグリングは自主練が大切なのですが、その後の自主練で初めてお手玉三つで20回以上続けてやることができました\(^_^)/

外出自粛といわれ、なかなか親しい人と会うことができないこの頃ですが、電話やメール、ビデオ通話などを活用して、つながりを保ちたいと思います。

posted by 4プラブログ at 00:00| 日記