2020年03月26日

さらに向こうへ”Plus Ultra”

こんにちは!4プラスタッフのわかなです。
春は出会いと別れの季節、そして3月は「別れ」のイメージが強いですね。
実は、私も4プラを3月で卒業します。
これまでの思い出を振り返って、利用者の皆さんとお話や、ゲームをした思い出がたくさんよみがえってきました。
皆さんと過ごした4プラでの思い出を胸に、新たな生活を始めたいと思います。

利用者の皆さんにとって4プラでどのように過ごしていますか?
勉強、ゲーム、卓球、エアホッケー、読書など…。4プラでの過ごし方は人それぞれで、自分のペースで過ごすことができる場所だと私は思います。
皆さんが居心地が良い場所って思ってくれていたら嬉しいです!

4プラには様々な学校・学年の中高生がたくさん来てくれています。
4プラをきっかけに、交友関係が広がったり、新しい自分を発見できるかもしれません!
例えば、4プラのイベントのボランティアをしてみたり、ボードゲームを色々な人とやってみたり…。一歩踏み出すことで、きっと、4プラライフがさらに楽しいものになります!
「さらに向こうへ」
4プラスタッフは、皆さんが一歩踏み出すお手伝いをします!

新年度になっても4プラにたくさん遊びに来てくださいね(^^)

余談
”Plus Ultra”
…あれ?どこかで聞いたような言葉…?(笑)
僕のヒーローアカデミアの名言です!

☆わかな☆
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年03月19日

こんにちは!スタッフのさっこです。
例年になく長いながーい春休み、皆さんはどのように過ごしていますか?

我が家では、最近トランプが流行っています。よくやるのは「七並べ」と「スピード」です。
七並べの勝敗は「運」によるところが大きいと思うのだけど、性格も大いに関係しているように感じるこの頃です。たいてい勝つのは息子。私はたいてい負けますねえ。先を見通す力、トランプで鍛えたいと思います!

この期間に読書を、と考え、図書館からいろいろな本を借りてきました。
娘と一緒に宮澤賢治の「猫の事務所」「どんぐりと山猫」を読みました。なんとなく知っていたけど、改めてきちんと読むとそうかそうかこんな話だったのねと。猫の話だけれど、人間に置き換えて考えてしまう。童話だけど奥が深いんだなあ。他にもどんどん借りてきて読もうと思います。

さてさて、春は別れと出会いの季節ですね。
高校3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。今まで4プラに来てくれてありがとう。
これからもいろいろなことがあると思いますが、強く、明るく、人生を楽しんでいってくださいね!

中高生、そして新中学生の皆さん、今日遂に新しい卓球台が完成しました☆
アナログゲームもいろいろ入ってきて、パワーアップした4プラでみんなを待ってるよ〜。
早く4プラが開館できるよう、スタッフも祈ってます。
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年03月12日

春の気分転換

みなさんこんにちは!サトマナです!!
風が心地よく感じる季節になりましたね(・v・)
でも…そんな気持のちいい風に乗ってやってくるのが花粉なんです><
だから花粉症の私にとってははものすご〜く辛い時期…。
一生これとお付き合いしなければいけないのか〜と考えるとちょっと憂鬱な気分です。

でも…この春休みを満喫するためにお部屋で色んなことをして楽しんでいます!!
例えば、お部屋の模様替え!新学期を新たな気持ちで迎えるためにもお部屋をリニューアル(?)してみました!
そして、そんな新しいお部屋で音楽を聴いたり、大好きな本を読み返したりと結構充実な、毎日を過ごしています!花粉症になんか負けないぞ〜!

さてさて、話題は変わりますが、4プラはただいま新型コロナウイルス拡散防止のため、お休みをもらっています…。みんなと会えなくてとっても寂しい毎日です><
でも、そんなみんなと会える日を楽しみに4プラでは様々な準備を行っています!
例えば〜…おっと危ない!危く口を滑らすところでした!!
ここから先は4プラが再開してからのお楽しみです(>v<)

33_007.jpg

4プラの再開日に関しては仙台のホームページでお知らせします!
それではみなさんまた次のブログで会いましょう!またね〜(・v・)/
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記