2020年01月30日

困難に直面したら???

なんとドッキリのタイトルでごめんなさい(;´・ω・)
スタッフのはっしーです。

困難なんて山のように体験してきた年齢ですが、ぶち当たると胃がいたくなります。
みなさんはどうですか?ポジティブに受け止めようと思ってみたりするけど、なかなか抜け出せないって事ないですか?
抜け出せなくても、きっとイイんだと思います。先人たちの言葉の一つに、「日薬(ひぐすり)」という言葉があります。これは成人してからの永い人生の中で培われた言葉だなぁと感じます。日にちを重ねることで、自然に何となくフェードアウトしていく、いつの間にか解決していく…という事なんでしょうかね〜。

たくさんの失敗も諦めてしまえば失敗という捉え方もあるようですか、方向性を変えたり困難を課題として捉えることができたら、ドンドン前に進むことができるような気がします。諦めなければ…「単なる過程」かもしれないですよ。日薬もカバンの隅っこに入れておきましょうね (o^―^o)ニコ

さて前置きはこれくらいにして。
「4プラ食堂」開店でした。(1/24・金・17時〜)
今回の炊き込みご飯は2種類。カレー味としょう油味。
ロビー内はカレーの香りで充満!!!!!
ボランティアを買って出てくれたJK2名。ありがとうね!

1月4週目写真1.JPG

おかわりも出来たので満腹になったかな??

来月も「4プラ食堂」「自学自習室」「ちょこチョコぱーてぃ♡」ありますよ〜☆彡

高校3年生の皆さんには、「4プラ卒業証書」授与(希望する人はスタッフに声掛けてね)
+「心のキセキ(軌跡)」…後輩たちへのメッセージカードも書いてもらっています。
たくさん書きに来てね〜。
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年01月23日

あっという間に…

こんにちは!4プラスタッフの若菜です。

あっという間に2020年2月ですね…!
4プラでクリスマス会をしていたことがつい昨日のようです(笑)

2月と言えば、バレンタイン!!男女ともにドキドキワクワクなイベントですよね!
4プラでは、2月15日にチョコパーティを開催します♪
チョコパフェやホットチョコレートが食べれます。
チョコレート好きにはもってこいのイベントです。ぜひ2月15日は4プラへ!

この時期は、受験やテストの足音が聞こえてくる頃ですね。
4プラでは、自学自習室を開放しています。静かに勉強したい!そんなあなたにオススメです。
▽2月の開放日程▽
1日(土)2日(日)8日(土)9日(日)11日(火)15日(土)16日(日)24日(月)
時間:10時〜17時

私は最近、利用者のみなさんとゲームをして交流しています♪
人狼ゲームや、大富豪などのトランプゲームもしています!
よかったら、一緒に遊びましょう♪
4プラでお待ちしています!
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2020年01月16日

新春卓球大会


こんにちは〜!スタッフのさっこです。
寒くて毎朝布団から出るのがつらいです。でも、雪は降って欲しい!!

1月12日の日曜日、4プラで新春卓球大会が行われました。
大会には9名の中学生が参加。トーナメント形式で行ったのですが、どの試合も接戦。
優勝したのは中学3年生の男子でした!
卓球女子MANAさん(スタッフ)とのエキシビジョン対決もあり、会場は盛り上がりましたよ〜\(^o^)/

4プラでは卓球大会の他にも、利用者さんの意見を取り入れながら、いろんなイベントを行っていきたいと考えています。
そこで、今度の19日(日)は利用者懇談会タピ・カフェを開く予定です。
流行りのタピオカミルクティーを飲みながら、「4プラでやってみたいイベント」や「4プラがこうだったらいいな〜」ということをワイワイ話したいなと思ってます。
興味のある方は、ぜひ参加して下さいね。

そして、月一回のごはんの日、今月の4プラ食堂は1月24日(金)夕方5時ごろからを予定しています。
あったかい炊き込みご飯とお味噌汁を無料で提供しています。食べに来てね〜(^_-)-☆

posted by 4プラブログ at 00:00| 日記