2019年12月26日

「雪・・・降らないなあ・・・(._.)」

 ♪もう〜い〜くつ寝〜る〜と〜♪・・・お正月なのだ。と
言うことで、令和初めての年が終わろうとしていますが、皆
さんにとってはどんな一年だったでしょうか?

 4プラでは、先週土曜日にクリスマス会がありました。皆
さん楽しめましたか?「スマブラ大会」は相変わらずの人気
だったし、新しく開店した「ナーフコーナー」(射的)も賑
わっていましたね。何よりも最後の「ビンゴ大会」は、ロビ
ーいっぱいの利用者さんが参加しての大盛り上がりでしたね。

図1.jpg
クリスマス会「ナーフ的あて」

図2.jpg
クリスマス会のラストはBINGO大会☆


 新年明けては、毎年利用者さんに参加してもらっている
「心の書道展」が始まりますが、時を同じくして1月12日
(日)14:00〜15:00には、「新春卓球大会」を大々的に開
催致します。我こそはと思う方のご参加たくさんお待ちして
いま〜す。

 冬休みは、春休みや夏休みに比べるとアッという間に終わ
るほど短いけれど、大事なお年越しがありますよね。新年そ
うそう風邪などひかない様、元朝参りや初売りに行く方は暖
かくして行きましょうね。

わたしはやっぱり、今回も寝正月かなあ・・・(-_-)zzz



  ★1月の自学自習室開放日

    4日(土)5日(日)7日(火)11日(土)12日(日)
13日(月)18日(土)25日(土)

   今年も自学自習室を開放しますので受験生の皆さん普
   段の学習に利用する皆さん有意義に利用して下さいね!!



周本


 









posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2019年12月19日

あなたにとっての今年の漢字は何ですか?

毎年恒例「今年の漢字」が,京都の清水寺で発表されましたね。日本漢字能力検定協会が今年の世相を表す漢字一字を全国から募集したところ、今年の世相を表す一文字に選ばれたのは,「令」。
新元号「令」和に新たな時代の希望を感じた一年でした。他にも,法「令」改正による消費増税や,芸能界などで問題視された法「令」順守なども…。でも、あの台風19号における警報発「令」や避難命「令」は忘れられない出来事でした。

みなさんにとっての今年の一字は何ですか?
他には「新」や「和」や「変」や「災」などが多く寄せられた意見だったそうですよ。

 私にとっては「風」かな。「台」風はもちろんのこと,去年の冬に「風」邪を長引かせたこと。そして4プラで働くようになり新「風」が吹いたこと。

 1月には4プラで〜ココロの書道展〜が開催されます。
あなたにとっての漢字一文字でも,決意でも,好きな言葉でも自由に書くことができますよ。どうぞ、お楽しみに!

P1170510.JPG

midori
posted by 4プラブログ at 20:05| 日記

2019年12月12日

もうすぐクリスマス会があります!

皆さんこんにちは!サトマナです!
もうすぐクリスマスがやってきますね(><)
4プラにも綺麗なクリスマスツリーが飾られて、今年も素敵なクリスマスを迎えられそうです!

12_36.jpg

さて、クリスマスといえば皆さんは何を思い浮かべますか?
私は、う〜んそうですねぇ、“サンタさん”かな!?
煙突からやってきて、みんなにプレゼントを配ってまわるサンタさんを想像すると、なんだかとっても幸せな気持ちになりますね!

サンタさんは私たちに素敵な夢と幸せをプレゼントしてくれているのかなぁ〜(・u・)/ とまぁ、余談はこのくらいにしておいて…

来週の土曜日はまちにまった「4プラクリスマス会」があります!!
クリスマス会では夏祭りで大人気だったスマブラ大会やカラオケ、ビンゴ大会を開催します!
出店ではチュロスやホットドリンク、ポップコーンを売りますよ〜!
来館してくれた人には先着順にケーキのプレゼントもあったり…!?
興味がある人はぜひ遊びに来てくださいね!

みんなで楽しいクリスマスを過ごしましょう!

それでは皆さんまた次回…といいたいところですが、
今日は皆さんにクリスマスにちなんだ面白い映画を紹介したいと思います!

私が今回紹介するのは「サンタクローズ」というサンタさんのお話しです!
このサンタさん実は思いがけずサンタさんになってしまったんです!
というのも…ある年のクリスマスの日、あるきっかけからスコットはサンタクロースとして働くこととなるのです!!涙あり、笑いありのコメディー映画!!

もし機会があったら皆さんもぜひ見てみて下さいね!

では今度こそまた次回のブログでお会いしましょう!ばいば〜い(*v*)/



posted by 4プラブログ at 18:32| 日記