2019年10月30日

秋の味覚と・・・・

夜は寒いくらいになりましたね。
みなさん、お久しぶりですね、元気でしたか?
風邪など引いていませんか?スタッフのはっしーです。

この前、新聞を読んでいたら行動力のある若者の投稿に目が留まりました。
児童書としても話題になった「世界一貧乏な大統領」に会うためにウルグアイへ
行き直接インタビューをしたという内容でした。

たった一人でウルグアイに到着し見知らぬ人々に道を訊ね、元大統領の家にたどり着いた。
ドキドキしながら来意を告げると倉庫のような質素な家に招き入れられた。
そこで元大統領は、
日本の若者へとして
「(略)学校は就職のために行く場所ではない。
幸せになる方法をトレーニングする場所だ。(略)」と、
伝言を託したそうだ。

皆さんは、どう感じたかな~???
私は、生き方そのものの根幹に触れる一言だと感じました。

さてさて、
秋の味覚と言えば、「栗」「いも」「銀杏」「炊き込みごはん!」

10254プラ食堂 .jpg

10月25日(金)に今年2回目の「4プラ食堂」を開きました。
雨の中わざわざ足を運んでくれた利用者さん。(人’’▽`)ありがとう〜。
今回はオール女子会。スタッフも一緒に恋バナ?!に花を咲かせました。
イイネ〜!!! 青春!
写真2.JPG

みそ汁はセルフサービスで、トッピングは自由。
写真1.JPG
来月はどんなご飯になるかな。楽しみです (^▽^)/

日に日に深まる秋。
心の風邪は誰でもかかる可能性があるみたいですよ。
かかりそうな時は、スタッフと話して発散するのもいいですよ (o^―^o)ニコ

季節の変わり目に弱々…スタッフのはっしーでした。
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2019年10月24日

もう、すっかり秋になりましたね

みなさんこんにちは!4プラスタッフのサトマナです!
衣替えも終わって、だんだん肌寒くなってきましたね。風邪やインフルなどの菌に負けないよう、手洗いうがいを欠かさずやるように心がけましょう!といいつつ、私もついつい忘れてしまうことがあるので気を付けなきゃと思っているところです(><)

さて、みなさん秋といえば一番最初に何を思い浮かべますか?私は読書と食べ物です!!
食べ物と言ってもたくさんありますが、その中でもホッカホカのお芋や秋が旬のさんま、コンビニなどでよく見かける中華まんがこの時期に美味しいといわれる食べ物かなぁと思います!あと…かぼちゃのイメージがついているのはハロウィンがあるからですかね?
みなさんも色んな仮装をして「trick or treat」でいっぱいお菓子をもらうのかな(・v・)
私は友だちとお菓子パーティーをして、毎年ハロウィンを楽しんでいます!
そこで!!今回は私が思う人気なハロウィンの仮装について紹介していきます!

10_30.jpg

まず定番なのはやっぱり魔女やゾンビではないでしょうか!最近はそれ専用のメイク商品なども売っていますし、一番見かける仮装のような気がします!さらにキャラクターなどの仮装も流行りつつあるようですね!あとは、大きな注射器をもったナースの仮装やきらりとキバを光らせるドラキュラなんていう仮装も人気なように思われます!

以上がハロウィンで人気な仮装紹介でした!

さぁ、みなさんはどれに挑戦してみたいですか?
もし、やってみた人がいたらこっそり私に教えて下さいね(*〜*)
それでは、今回はこの辺で!みなさん充実した秋をお過ごしください!

サトマナ
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2019年10月17日

「はじめまして」


みなさんはじめまして。
7月から新しく入った4プラスタッフの綾乃です。よろしくお願いします。

10月中旬になり、ようやく秋になりましたね。4プラにも秋がやってきました!
秋といえば、芸術の秋、食欲の秋、勉強の秋…何をするにもピッタリ!
10_86.jpg

食欲の秋といえば「4プラ食堂」!

日時:10月25日(金) 17:00頃 
ご飯が炊き上がったら
4プラであたたかいご飯とお味噌汁を食べて
体を温めてくださいね(^▽^)/

10_86.jpg
10月は4プラでたくさんの秋を堪能しましょう!

そして、4プラの中学生・高校生向け情報ボードが新しくなりました!
もうご覧になりましたか?

中高生のみなさんが気になる高校・大学・専門学校・就職活動に関する情報やエンタメなどを載せていますよ。ぜひご覧ください!


<10月の残りの自学自習室開放日>
19日(土)、26日(土)10:00〜17:00



綾乃
posted by 4プラブログ at 12:48| 日記