2019年09月19日

ラグビーW杯開幕!

 2019年9月20日,ラグビーワールドカップがいよいよ開幕しました。
日本チーム、是非とも勝利を重ねて,ベスト8に残ってほしい!と強く願っています。
 とは言え,ラグビー素人,にわかファンの人も多いはず。



先日までやっていたTVドラマ池井戸潤作品の「ノーサイド・ゲーム」にどっぷりはまって,一喜一憂していたのは,私だけではありませんよね。米津玄師の「馬と鹿」の主題歌にも感動。頭の中をずっとリフレインし続けています。「苦しさ葛藤の中,必死にもがく」という意味が歌詞に込められているらしいです。

 仙台あたりにラガーマンのような大きな身体の外国人が歩いていないから実感がわかないというのが本当のところ。ちょっとでもラグビーを近く感じたい私は,釜石の鵜住居スタジアムを覗いてきました。その新しさと大きさにびっくり。この場所に,多くの外国人が観戦に訪れるんだと感慨深くなりました。

MIDORI

>>>>> 4プライベントのお知らせ <<<<<<<
9/25(水)17:00ごろから 『4プラ食堂』開店します!
ほかほかご飯の炊ける香りが開店の合図ですよ。
あったかご飯とお味噌汁を用意して待っています!(^^)!


0919_ .jpg



posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2019年09月12日

「夏よ! さよなら、秋よ! こんにちは」

日一日と日没が早くなってきましたね。
そして日一日と秋が近づいてきましたね。
それと共に何を食べても美味しい季節の到来ですね。

「4プラ食堂」開店します。
日時:令和元年9月25日(水)17:00〜

ホカホカご飯の香りが、開店の合図です。
皆さんも、夏の身体の疲れを美味しいもので補いましょう。

最近の4プラは、期末テストを前に勉強している利用者さんがとても多いです。
皆さんガッチリ学校モードに切り替えているんですね。
その他秋は学校行事も多いのでは?

行事と言えばジャジャ〜ン!!
ついに今年も「Yume☆じゃむ」が開催決定致しました。
昨年は多くのバンドが楽しませてくれましたが、今年も実行委員が早速動き出しましたよ。
「豆」や「すくえあ」のメンバーを中心にいよいよ始動です。

開催日は、令和元年10月20日(日)14:00〜16:00
当日出演したい方スタッフに声を掛けて下さいね。
もちろん一緒に盛り上がりたい方も大・大・大歓迎ですよ〜。


秋の4プラは今年も「Yume☆じゃむ」で盛り上がろう!!



★9月の自学自習室開放日★
17日(火)24日(火)30日(月)


周本


 



posted by 4プラブログ at 15:57| 日記

2019年09月05日

夜は虫の音♪

9月に入り夜が少しずつ涼しくなりましたね。
昼はまだ残暑があり、セミも名残惜しそうに鳴いています。
この残暑で体調を崩してしまうこともあるようデス。
夜はゆっくりと温めのお風呂に浸かりながら
自律神経を整えるのもいいですね。

そしてそして、4プラ夏祭りもたくさんの中学生高校生で賑わいました!
まさかの100人越えハート
みんなのニコニコ顔が4プラの歴史になっていく瞬間でした。
スタッフも嬉しい一日でしたよ〜   (o^―^o)ニコ


さて4プラの最近の様子をお伝えします。
まずは、自販機の紙コップ式ドリンクの紙コップの捨てかたです。
色々検討した結果、紙コップゴミ箱を撤去することになりました。
ゴミ箱は、無料給湯ポットの脇になります。
1週目写真1.JPG
これからもご協力お願いします (⌒∇⌒)


次に、イラストコーナーを広げました。
コピックペンの人気もますます上昇中!!!!!
1週目写真2.JPG
1人何枚描いても(●`・ω・)ゞ<ok!
予約のイラストもあるのが嬉しいね〜☆

それから、学校行事の応援グッズ作りや定番人気の人生ゲームで楽しんで過ごしていましたよ。
青春真っ盛り〜  ヾ(@⌒―⌒@)ノ
1週目写真3.JPG
1週目写真4.JPG
1週目写真5.JPG

もちろん1人で静かに過ごす姿も少なくありません。
コミック・読書・インターネット・勉強も自分を養う事の一つですね。
自分の時間を自分で考えて使うことがとても大切だと思います。
そして「時間の使い方がみんな上手だなぁ」と、感心しているスタッフのはっしーでした。
では、またね〜 (*’▽’)
posted by 4プラブログ at 14:47| 日記