2019年07月25日

「夏よ来〜い(^o^)/」

 毎日毎日、ザーザー、ベタベタ、ザーザー、ジトジト雨が続きますね〜
太陽はどこへ行っちゃったんでしょう…夏休みに突入したのだからカンカン照りの日差しが待ち遠しいよね。

 4プラでは宿題(?)をさっさと片づける派モーレツに遊ぶ派と連日にぎやかです。
その皆さんの頭上を先日多くの方に書いてもらった短冊が少しずつ飾られています。
皆さんの願いがかなうといいですね。

IMG_0156.JPG

 8月に入ると6日(火)か7日(水)を予定して「ちょいボラ」が開催されます。
「ちょいボラ」とは乳幼児を対象に読み聞かせや手遊びをして一緒に過ごすボランティアです。
小さい子ども達と触れ合いたいなあと思う男女共にドシドシ申し込んでね。
チャレンジしてみたい方はスタッフに声をかけてね。

 これからの夏休み体調にはくれぐれも気を付けて部活、勉強、趣味、いい思い出をいっぱいつくろうね。


〜〜〜これからの自学自習室開放日〜〜〜

     8月 3日(土)、8月 4日(日)
     8月10日(土)、8月11日(日)
     8月12日(祝)、8月17日(土)
     8月18日(日)


周本


posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2019年07月18日

ブロックス!!

こんにちは!スタッフのさきこです。
最近私は「ブロックス」にハマっています。
(6月末のブログでMANA☆ちゃんもオススメしていましたね♪)
「シンプルだけど奥が深いテリトリー侵略ゲームブロックス!」
4プラでやってみてすごく面白かったので、
自宅用に購入して毎日のようにやっています。

1人ではできないので、小学生の娘と二人で、とか家族4人で、とか遂には夫と二人で…
時間があると何度も「もう一回やろう!」と誘ってしまうので、娘には『…もう…、やだ…」とつぶやかれたりしています(^-^;

簡単だけど頭を使う!自分のことだけ考えてピースを置いていると
いつの間にか相手をブロックしてしまっていて「性格悪すぎ!」と言われることも…!

皆さんも良かったら、やってみてください。
メンバーが足りなかったらスタッフを誘ってね\(^o^)/

32_007.png

さてさて、4プラでは今、利用者さんに七夕飾りの短冊を書いてもらっています。短冊に願いを込めてみませんか?カウンターに用意してあるので、良かったらぜひどうぞ(^_-)-☆


posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2019年07月12日

梅雨時の気分転換

みなさま、こんにちは、もしくはおはようございます、あるいはこんばんは。

スタッフの三浦です。




じめじめした日が続きますね。
洗濯ものが乾かなかったり、通学中、雨に降られて大変だったり、
じっとりとした汗をかいて、不快感をおぼえたりと、
毎年のこととはいえ、気が滅入ります。
カラッと晴れた夏日が恋しいですね。

15_005.png

みなさんも、なんとか気分を変えようと、いろいろ試行錯誤しているかもしれません。

そこで今回は、”梅雨どきの気分転換”を話題にしてみたいと思います。

まずひとつめは、香りを変えてみることです。
よくある湿気対策などは確かに有効なのですが、キリがない感じがして挫折しがちです。
そこで、部屋の芳香剤を変えるもしくは設置する、洗濯柔軟剤を変えるなど、
ごく簡単なことからやってみましょう。

この時期感じる不快感のうち、
あのなんともいえないニオイをシャットアウトできれば、
かなりの気分転換効果を期待できそうです。

つぎのおすすめは、”あえて雨の日に出かける”ことです。
ビーチサンダル(もちろん裸足)にハーフパンツ、
シャツも速乾性のスポーツ用のものがあると良いでしょう。
傘はできるだけ透明なものを用意し、
視界を広くとって散歩や買い物に出かけます。

雨に降られて嫌なのは、服や靴が濡れて不快だから…
というのが大きな理由だと思います。
最初から濡れること前提で外出してみると、
雨の日ならではの感覚が味わえて趣があります。


もちろん、ほかにもいろいろな方法があります。
上手に気分転換しつつ、間もなくやってくる夏を楽しみにしましょう。

それでは今回はこの辺で。
posted by 4プラブログ at 19:55| 日記