2019年06月06日

暑い...溶けそう...ι(´Д`υ)(暑い)

皆さん。こんにちは!! 4プラスタッフ とっきー です!
最近、まだ梅雨入りもしてないというのに夏の様に暑い日々が続きますね...
皆さん、しっかりこまめに水分補給してますか?
色々な所で言われて、耳タコかもしれませんが熱中症に注意して下さい!
のびすくでも卓球やエアホッケー後などもしっかり水分補給して下さいね。

今回は自分で作れる経口補水液について紹介します!
経口補水液とはスポーツドリンクと違い美味しくありません。しかし、塩分を多く含んでいるためより激しい発汗や重度の脱水に対応することができます。また、糖分が少ないことにより濃度が体液より薄く、水分がより速く吸収されるという特徴があります!
つまり、スポーツドリンクより熱中症対策になります!

材料は...
・水 1L
・砂糖 40g
・塩 3g
(・レモン 50ml)

果汁を入れることで、風味が改善され、クエン酸やカリウムの接種ができるようになります。ただ、あまり果汁を入れると塩分や糖、水分のバランスが崩れ水分の吸収が遅くなるため、入れ過ぎないようにしましょう!

これから更に暑くなり、蒸し蒸しする季節がやってきます。
お互い体調に注意して、のびすくでお会いしましょう!

↓自主学習室のお知らせ↓
テスト期間が近づき、集中して勉強したいというみなさんのために自主学習室を開放します!
おしゃべりNG,飲食OK、先着20席です!
受付で席札をもらってね!
6月の開放日(10時〜17時 ※2)

8日(土)
9日(日)
15日(土)
16日(日)
22日(土)
23日(日)
29日(土)
30日(日)
※1 予定が変更になる場合もあります。
※2 4プラ通信には10時〜18時となっていますが、10時〜17時です!

posted by 4プラブログ at 11:40| 日記