2017年09月28日

みなさま、こんにちは。

4プラスタッフの三浦です。


つい先日は台風が列島を縦断しました。
幸い県内では大きな被害は出ませんでしたが、日頃から災害へ備えておくことが大切かと思います。

ところで、今年アメリカに上陸して甚大な被害を出した「ハービー」のように、ハリケーン(言い方が違うだけで台風のことです)には名前がついています。
調べてみると、どのハリケーンのことを話題にしているのか分かり易くするため、という目的があるようです。進路予測、被害予想などで混乱しないために重要ということです。
また、数年前アメリカを直撃したハリケーン「カトリーナ」は、名前が出ると「ああ、あのときの」という感じで思い出しやすい気分がありますね。

一方日本では台風○○号という言い方をしていますが、実は台風にも名前がついているのをご存知でしたか?
一般的に日本で台風と呼ばれる気象現象とは北西太平洋または南シナ海で発生した発達した温帯低気圧のことですが、これらにはアジア風の名前が付けられています。
日本由来の名前ではヤギやウサギといった名前がつけられています。
なんだか台風のイメージとはかけ離れていますが、星座の名前に由来したものが選ばれているようです。
ハリケーンの場合と同様に、どの台風か識別しやすいようにというのが命名の理由のようです。
日本以外の国に由来した命名もあるので、興味があったらぜひ調べてみてください。


さて、ここでガラッと話題と変えて、イベントの告知です。

☆☆☆☆☆☆☆コミックビブリオバトル☆☆☆☆☆☆☆
開催日時 10月14日(土)13:30~14:00
定員   5名
申込方法 4プラカウンター
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このイベントでは、他の人にも知ってほしいマンガを参加者がそれぞれ紹介します。
そしてもっともオモシロそう!と感じたマンガを投票で決定します。
ぜひ参加してみてください。


朝晩がぐっと冷え込むようになりました。
日中との気温差で体調崩さないよう、十分気を付けてください。

それでは今回はこのへんで。
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2017年09月21日

“秋?”ですね〜

 “秋”なのですが…  今年は,夏はいつだったの?
という感じだったので,いまいち夏から秋への季節の変化
に気付きにくいですよね ??

 でも,朝夕の涼しさを感じると,もう夏は終わったかな〜
なんて思いますよね。
 気候としては過ごし易い時期です。スポーツや勉強は
もちろん,いろいろな活動を時には「やったー!!」と
思えるぐらい頑張ってみてはいかがでしょうか((´∀`))
 
そして,何と言っても“食欲の秋”です!
 おいしいものが沢山ありますよね〜 秋の味覚を十分に
味わってください! あれもこれも食べたい!!
 
 季節の変わり目は体調を崩しがちです。おいしいものを
食べて運動して元気に過ごしてくださいね。

 試験を控えている人たちもいると思います。土・日は
自習室を開放しています。大いに活用してくださいね。



 9月のバンド説明会は24日(日)14時〜15時です。
参加したいバンドのメンバーはスタッフまで申し込んでください。

そんな4プラに"ダンスの秋”がきました。
9月17日(日)には初心者向けダンス講座
「Mr.Hikaruのパーティーピーポー」が行われました。
4人の参加者が最後にはかっこよく踊れるようになっていました!
P1160225.jpg_b.jpg

P1160230.jpg_b2.jpg


 思えば,9月で前期は終了ですよね。年度の半分が終わりました。
後半も楽しく,充実した日々を送ってください。
 
 4プラでは今後もイベントを予定しています。
 来館をお待ちしています!! (#^^#)
                
                     beppu
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2017年09月14日

『芸術の秋』

皆さんこんにちは!
夏も終わり秋が深まりだす今日この頃、
体調はいかがですか?

私はこのブログで毎年のように”秋が好きです”と、
公言してきましたが、若い頃は夏が好きでした。

花火、海、BBQ、祭りetc…沢山の人と
楽しみを共有できるイベントが多く毎日楽しかったです。
なので夏の終わりを告げる秋の到来には
溜息さえ漏らすほど秋嫌いでした。

しかし、年齢を重ねるうちに
外に向けて広がっていた心の動き(感性や関心)が
内に向けて深堀り(自己分析)し始めたのです。

そして私は本を読んだり絵を描くようになり
結果、秋が好きになりました。
(いつかは冬や春も愛するようになるのでしょうか)

さて、秋と言えば芸術の秋ですが、4プラでは毎月
イラストコーナーに様々なイラストを掲示しています!
普段描いてない人は気分転換に描くことがオススメです、
ストレス発散になったり、自分を見つめられたりと
良い効果があると思います。

ちなみに毎月、イラストコーナーでは
【今月の作品】の欄に、その月の数字を描いた絵を
利用者に描いてもらっています。
画像@.jpg_b1.jpg


毎月描く人を募集しているので
ぜひ描きたい方はスタッフまで声掛けて下さい。


中山
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記