2017年07月28日

「夏休みは4プラへ」

みなさん、こんにちは!夏休みは満喫していますか?
海水浴だったり、山でバーベキューだったり、花火大会だったり…
夏は楽しめる行事がたくさんありますね!!
4プラの方にも、たくさん遊びに来てくれてありがとう!
みんなの楽しそうな様子が伺えて、スタッフも楽しい気持ちになれています。

今後はみんなにもっと4プラで楽しんで欲しいという事で、夏休みはたくさん行事が開催されます!
まずは…

   7月29日(土)14:00〜16:00 スーパーマシュマロックアワー です!!!

第3回目の大人気企画で、なんと約2時間で曲のサビが弾けるようになっちゃいます!
今回もベースとギター、ドラムを弾いてみたい人を募集しています。初心者大歓迎!ぜひ参加してね〜!

興味がある方はスタッフに声を掛けてみてね。
そしてそして…

   8月20日(日)「サマー×フェス2017 どこいくの?4プラでしょ!」 が開催されることが決まりました。

7月23日に夏祭り実行委員会が開催され、ホールライブ、縁日、出し物(ゲーム)、装飾について
話し合いをしました。
 
ホールライブでは、4プラで練習をしているバンドやダンスが披露されます。
ライブに出演してくれるグループを募集しているので、サマー×フェス盛り上げ隊としてぜひ声をかけて下さい!

P1160030.jpg_b.jpg



他にも縁日では、お祭にもってこいな食べ物を販売したり、ゲームなどの出し物もありバライティ溢れる夏祭りとなります。当日何がだされるか楽しみにしていて下さいね!

また、今年の装飾は「ひまわり」となりました!手伝ってくれる方募集中です。

P1160036.jpg_b1.jpg


夏祭りは、中高生のみんなで作るお祭りなので、スタッフと一緒に
楽しいサマー×フェスにしましょうね!

中澤
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2017年07月20日

夏休みですねー!!

中高生のみなさん,まもなく待ちに待った夏休み到来ですね。
「毎日部活!」という人もいれば,「受験に向けて勉強!」という人もいると思います。
ただただ楽しいだけの夏休みとはいかないかもしれませんが、
何となく開放的な気分にはなりますね〜!!
 
普段はできないことにチャレンジしてみたり,行きたいなーと思っている所へ行ってみたり
やはり思い出作りもしたいですよね。

「夏休みが始まった〜」と喜んでばかりいるうちに時間はどんどん過ぎていきます。
早めに計画を立てて実行し,充実した休みにしてくださいね。!(^^)!

そして,4プラにも是非おいでください(*^-^*)
夏休み中には,『夏祭り〜サマー×フェス2017』(8/20)も開催します!!

ところで,7月15日(土)に泉図書館との共催イベントの「ビブリオバトル2017」が実施
しました。自分のおすすめの本の紹介をし合うゲームでした。今回は2名の中学生が参加
しました。それぞれ個性をいかして上手に紹介していました。本を読
んで,何かを感じて,その感じたことを整理していく という過程の中で,改めて,自分が
何を考えているのかを発見する機会にもなるのかなと思いながら参加者の方 のお話を聞か
せてもらいました。
 夏休みには,本を読み,自分の内側を見つめる機会を作ってみてはいかがでしょうか?

P1160014.jpg_bb.jpg

また,「スーパーマシュマロックアワー」を開催します。今回は,『ギターとベースをやって
みたい!』という 人たちに基本から優しく教えます。ギターやベースを始めたいと思っている
人たちの参加をお待ちしています。 是非新しいことへの挑戦を!! 
   日時…7月29日(土) 14時〜16時    場所…4プラ   定員…5人 
 
7月の今後のバンド説明会は,7月30日(日)14時〜15時です。これからバンド活動をしたい
と考えている人たちは受けてください。事前の団体登録が必要です。4プラで手続きをしてくだ
さい。
 
4プラの利用やイベント参加も夏休みの生活の一つに加えていただけるとうれしいです(´∀`)

                                  
                                 BEPPU
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記

2017年07月13日

☆七夕☆

梅雨明けが近づき、夏の暑さも感じられる
7月の中盤に差し掛かりました。
もうすぐ夏休みが始まりますね!

7月と言えば日本では七夕が有名ですね、
七夕は、織姫と彦星が1年に一度だけ会えると
言い伝えられています。

この部分だけを聞くと、織姫と彦星が何だか気の毒な境遇に置かれていた印象ですが
「なぜ、織姫と彦星が1年に一度しか会えなくなってしまったのか?」ご存知でしょうか?

その昔、織姫と彦星はめでたく夫婦となったのですが夫婦生活が楽しく、
織姫は機を織らなくなり、彦星は牛を追わなくなったそうです。
このため天帝は怒り、二人を天の川を隔てて引き離したのですが、
年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、
天の川にどこからかやってきたカササギが橋を架けてくれ
会うことができるようになりました。

4プラでは現在七夕にちなんで短冊に
願いごとを書いてもらい館内に飾っています。
みなさんも是非たくさんの願い事を書いて下さいね!

画像@.jpg






中山 
posted by 4プラブログ at 00:00| 日記